ホームヘルパー辞めたいと思うときとは!?

ホームヘルパー辞めたいと思うときとは!?

 

ホームヘルパーとは、介護保険を使って、お年寄りのお客さん宅に

ホームヘルパーとして訪問し、入浴や、掃除、買い物、調理などを

おこなうサービスです。

 

ホームヘルパーで、お客さん宅へ訪問する仕事というのは、本当に大変で、

お年寄りは、正直難しい人が多くて、ホームヘルパーになるには、精神力も

必要になります。

 

在宅で、寝たきりのお客さんもいて、一人で身体介護もしないといけないので

お客さんがけいれんをおこしたり、急変したときは、本当にあせります。

 

とにかく救急車を呼び、事業所の指示をあおぎます。

一人で訪問するということは、そういう緊急事態のことも頭にいれて

訪問しないといけません。

 

訪問時は、お客さんの状態を見ておくのが重要だと思います。

お客さんとうまくいかなくなったときは、本当にホームヘルパーを辞めたくなります。

 

なので、なるべくお客さんの性格にあわして行動することが、

ホームヘルパーを長く続けるこつになります。